社団法人 伊丹青年会議所

7月度例会「伝える力」

  • 2017-07-21 (金) 1:19

 

7月18日(火)伊丹商工プラザ2階 多目的室にて7月度例会「伝える力」が開催されました。

担当は庄谷委員長率いる資質向上委員会の方々です。

自信を持って自分の考え、思いを伝えられるきっかけとし、仕事やLOM内の情報伝達の改善、情報伝達力(「伝える力」)の向上を目的とし、また話す内容の取捨選択、構成、話し方など自分の考えている事を的確に伝える力と情報を受け取る側の配慮という両面から学んでいただき、仕事やプライベートにも役立つ事を目的とし例会を開催いたしました。

前半は委員会メンバーによる「伝える力」の講習が行われ、後半は実践で1回(2分間スピーチ1名 +1分間移動及びアンケートタイム +1分間講評1名) 計4分を10回行いました。

スピーチをする人は講習の内容を意識しながらスピーチをし、聞く側も人のスピーチを客観的に考察する事で、自分なら、どうするかを考え、スピーチが得意な人も苦手な人も、新たな気付きを学び、ビデオカメラやアンケートでスピーチをした方に情報のフィードバックが出来とても素晴らしい例会でした。

また、多数のオブザーバ、仮入会員の方にお越しいただき、誠にありがとうございました。