社団法人 伊丹青年会議所

4月度例会「Let‘s study moral」のご案内。

  • 2017-03-23 (木) 0:45

近年は子供たちの道徳心や社会性が低下していると言われておりますが、2018年度から小学校では「道徳の時間」が「特別の教科」へと格上げされます。

子供たちに教える事は地域の大人の役目であり、 本来手本となるべき大人が手本となれていない大人社会の問題が、子供に影響している事がモラル低下の原因です。

自分と違った考え方を持った人々と時間や場所を共有する社会で、自分だけが良ければいいという自分勝手な行動は互いに快適に社会生活を過ごしていくことは出来ません。

社会をリードする我々が自身の在り方を学び市民の良き手本となり、相手の立場を考えられる魅力溢れるJAYCEEとして「モラルがあるまち」=「住みやすく魅力溢れる伊丹」を創る必要がある為です。

【例会内容】チーム分けを行い各チームで委員会が用意した道徳(モラル)に関する事項を問題提議する。

道徳という難しいテーマなので答えを導きやすい問題です。それを全員で議論した後、最終問題では反対意見の内容を体験してもらいます。

伊丹青年会議所では月1回、様々な内容の例会を行っております。

是非、一度見学に来ませんか?申し込みは伊丹青年会議所事務局または下のQRからお願いします。

 

 

無題