社団法人 伊丹青年会議所

2017年度 委員会紹介

  • 2015-12-31 (木) 13:54

◎拡大周年準備委員会
「結果にこだわり抜きます。」伊丹JCが高尚な理念を掲げ、輝かしい事業を構築しても、力なき運動発信は泡沫の如く消えていきます。伊丹JCが存在感を示し、「このまちをかえるのはJCしかない」と地域社会から受け入れられ、真のリードオフマンとなる為には、力強い運動発信、即ち会員拡大が最重要課題です。そこで本年度、当委員会は、メンバー全員が英知と勇気と情熱をもって会員拡大を行う為、合理的、実証的、統計的観点から事業を構築し50人LOM達成という結果にこだわり抜きます。そして、新入会員が真のなかまとなる為の必要なフォローアップを行う事で、名実ともに運動発信力を持った魅力溢れる新生伊丹JCを実現します。さらに周年に対する想いをメンバー間で共有する事で、翌年度伊丹JC創立55周年を50人で盛大に迎えるとともに伊丹JCが地域社会の発展に不可欠な存在となれるよう委員会運営を行います。

◎社会開発委員会
物や情報が溢れている現在、子供たちの心や夢を満たせているのでしょうか。
社会が大きく変化している時代だからこそ、その変化を成長できるチャンスと捉え、子供たちの将来への創造力、成長過程では不可欠な社会性、自分を信じていく力、そのような「未来力」を育て、個々の可能性を広げなければいけません。
そこで我々は、子供たちがやりたい事や未知の可能性を見つけられるよう様々な学びや体験活動の機会を作り、その中で子供たちは「思いやり」「礼儀」「ルール」等の大切さも知り、人格形成の基礎を培う重要な時期に心と身体を育みます。JC世代の大人も子供たちに愛情を持って接し、教える事により学びを得て共に成長できる事業をします。
子供たちが今に活力を見出し、夢を持って自身や地域を誇れる大人に成長することが、伊丹JCの発信する明るい豊かな社会の一歩となり、メンバー一丸で伊丹JCの存在感を発揮し次代へと繋げていく所存です。

◎資質向上委員会
伊丹JCは近年多くの新入会員を同志として迎えた事により、組織力を更に高めより大きな運動発信を成し遂げる可能性を秘めています。その為にはメンバーの資質向上が不可欠です。
本年度はメンバーの自己成長に向けた目標の達成を支援します。その為に多角分析を通じてメンバーが自己を見つめ直す事で、新たな可能性を切り拓き一人ひとりの個性を伸ばした魅力づくりを実現します。又、年間を通じてサポートを行う事によりメンバーの自己成長に向けた目標に絶えず前進し、常に初心を忘れる事なく目標を達成し、大きな成長を遂げる仕組みを構築します。
メンバー一人ひとりの成長が組織の飛躍的な発展を実現するのみならず、互いの士気を高め合う刺激となります。そのような姿がより多くのなかまを惹きつけ、より魅力溢れるJAYCEEへと成長を遂げます。

◎総務広報委員会
伊丹JCの運動発信をより強力なものとするために、上程資料の期間厳守・資料内容の精査・配布資料の事前配信等を徹底し円滑な組織運営を行って参ります。そして、組織力向上のために、ICTを積極的に取り入れ、各委員会の活動をメンバー全員が共有できる体制を構築することでスピーディーな情報共有を図り、メンバー一人ひとりが積極的に参加できるよう委員会の垣根を越えて支援して参ります。また「魅力溢れるJC運動」をより多くの人たちへ向けて発信する為に、報道機関や、ホームページ・SNSなどの媒体を利用し、市民を巻き込み共感を得ることで、伊丹JCのブランディングを行って参ります。メンバー全員が大機大用の精神を基礎とし、明るい豊かなまちの実現に向けたJC運動を通じて、メンバー同士の絆を深め「魅力溢れるJAYCEE」になれるよう取り組んで参ります。